無料で応募できるプレゼントキャンペーン。当選すればうれしさもひとしおですが、「応募しても全然当たらない…」という人も多いのではないでしょうか。
実は、無料プレゼント当選率を高めるためのちょっとしたコツがあります。
この記事では、おすすめのキャンペーンやその特徴、さらに当たりやすくなる秘訣まで詳しくご紹介します。
無料プレゼントキャンペーンって?仕組みと種類を解説

無料プレゼントキャンペーンとは、企業やブランドが一定の応募条件を満たした応募者に対してプレゼントを提供するものです。自社サービスや商品の販売促進、認知の拡大を目的に企画しています。
企業のマーケティング手法のひとつで、キャンペーン方法にはいくつか種類があります。ここからは無料プレゼントキャンペーンの種類をみていきましょう。
応募型、抽選型、全員プレゼント型の違い
無料プレゼントキャンペーンには応募型、抽選型、全員プレゼント型があり、それぞれ違いがあります。
応募型
応募型は、SNSの企業・ブランドの公式カウントフォローや投稿へのいいね、RPなどで参加できるキャンペーンです。例えば、「フォローやRPでAmazonギフト券などがもらえる」などがあります。
抽選型
シリアルナンバーやQRコード、アンケート回答などで参加するキャンペーンです。当たったかどうかがその場ですぐにわかるタイプや、メール通知でわかるタイプがあります。
全員プレゼント型
文字通り、応募した人全員が当たるプレゼントキャンペーンです。「タダで必ずもらえる全員プレゼントキャンペーン」などの場合は、商品を購入する必要もなく、アプリ登録やSNSのRPなどでポイントがもらえるなどお得感があります。
Amazonプライムなどの関連サービスに新規登録することで、無料でギフトカートがもらえるキャンペーンもあります。
無料プレゼントキャンペーンの参加方法の種類!SNS応募・公式サイト/アプリなど
無料プレゼントキャンペーンは、参加方法にもいくつか種類があります。
SNS応募
XやInstagramなどSNSで企業やブランドの公式アカウントをフォロー、ポストをRPするなどで応募できます。
公式サイト
企業やブランドの公式サイトのキャンペーンページから直接応募する方法です。
アプリ
企業やブランドのアプリをダウンロードすることで、プレゼントをもらう方法です。

応募するだけでワクワクしちゃうメッ♪ でも、ちょっとしたコツを知ればもっと当たるかもだよ〜!
よく当たる無料プレゼントキャンペーンの特徴とは?


プレゼントキャンペーンに申し込んだら、当たりたいですよね。ここからは、よく当たるプレゼントキャンペーンの特徴やコツを解説します。
応募者が少ない無料プレゼントキャンペーン
応募者が少ないキャンペーンは当たりやすくなります。例えば地域限定プレゼントや地方の企業、観光協会などのプレゼントキャンペーンがおすすめです。
地元の小さなお店のキャンペーンなどをチェックするのもいいでしょう。商品そのものがあまりメジャーでない場合も、応募者が少なくなります。
会員限定・購入者限定は狙い目
会員限定や購入者限定のプレゼントキャンペーンも狙い目です。「会員になる」「購入する」といった手間はかかるものの当選確率が高くなります。
「新たに会員登録をする」「レシート応募や商品を買う」といった手順が必要なので、どうしても応募する人が減るためです。
「全員当選」や「その場で結果が出る」タイプも
全員当選は、応募すれば必ず当たるキャンペーンです。購入した商品についたシールを貼って応募、またはアプリ登録や新規会員登録、メルマガ登録などでクーポンなどが当たるタイプもあります。
その場で結果が出るタイプも当たりやすいキャンペーンです。例えば商品を買ったらXなどで「ハッシュタグ投稿+即時DM」などを行うことで、結果がすぐわかるパターンがあります。
キャンペーン期間が短めなものが多く購入の手間がかかるため、ライバルが少なくなる点が特徴です。



当たりやすいキャンペーンを見つけるのがコツだメッ!
SNS無料プレゼントキャンペーンで当たりやすくなるコツ


身近で応募しやすいのがSNS。さまざまな企業やブランドがキャンペーンを行っています。SNSプレゼントキャンペーンで当たりやすくなるコツを解説します。
応募条件を正確に満たすのが当選の第一歩
まずはプレゼントキャンペーンを実施している主催者の応募条件を、ミスなく満たすことが当選のコツです。
「公式アカウントをフォローしてハッシュタグを付けて○○とRP」と条件がある場合、「公式アカウントフォローすること」「○○にハッシュタグを付けること」「RP」をすべて行う必要があります。
どれか1つでも忘れると、無効になってしまうので注意が必要です。慎重に条件をチェックしましょう。
キャンペーン応募が集中する時間帯・期間を避けてみる
応募が集中する週末や金曜の夜、キャンペーンの開始直後を避けるのも当たりやすくなるポイントです。
参加者が少なくなりがちな平日の昼間などSNSを見る人が少ない時間、締め切り前日を狙ってみましょう。深夜もチャンスです。
複数アカウント運用しすぎはNG!信頼される応募者が選ばれる


当たりたいからといって、SNSで複数アカウントを作って応募するのはNGです。あわててアカウントをたくさん作っても、普段の投稿がなければスパム扱いされることも。
「日頃から投稿している」「プロフィールがしっかり書いてある」人が信頼されます。プロフィールに何も書いていなかったり、プロフィール画像がなかったりなどは特に不信感をもたれやすいので注意しましょう。
当選実績のある企業・ブランドをフォローしておく
過去にいろいろな人が当選した企業やブランドの公式アカウントをフォローして、新しい情報をチェックしておくこともコツです。キャンペーンがあったらこまめに応募しましょう。
当選実績がある企業・ブランドは応募すればそれだけチャンスも多くなります。普段から公式アカウントの投稿に「いいね」や「RP(リポスト)」するのもおすすめです。
フォロー&RPだけじゃない、ひと手間系を加える
応募条件が「フォロー&RP(リポスト)」であっても、もうひと手間加えるのもポイント。
例えば「商品が欲しい理由」や「商品の魅力」など一言添えるだけで熱意が伝わり印象がアップします。
一度でも食べたり使ったりした経験があるのなら、感想を添えるのもアリです。ちょっと面倒だな、と思う手間が当選率を上げるでしょう。
実は見られている?当選報告ポストをする
景品が当たったら、当選報告をポストするのも大切なコツ。
企業やブランドの公式アカウントの担当者は、当選者の投稿を実はチェックしています。
特にフォロワーが多い人がポストすると、「宣伝になる」と好印象を与えるでしょう。「当たってうれしい!」などとハッシュタグをつけてポストすれば、公式アカウントがいいねしたりRPしてくれたりすることもありますよ。



ちょっとした工夫で当選率がぐ〜んとアップするかも♪
無料プレゼントキャンペーンに応募するときの注意点


プレゼントキャンペーンに応募する際は、個人情報漏えいや詐欺に遭わないためにも注意が必要です。
個人情報の入力は「信頼できる企業・サイト」か要チェック
自宅などにプレゼントが届くなど、応募の際に住所や氏名、電話番号など個人情報を入力する場合もあります。有名企業をかたったサイトにうっかり入力すると、そこから情報が洩れる恐れも。
プレゼントキャンペーンを実施している企業やブランドのアカウントは本当に信頼できるか、リンクのサイトは大丈夫か、事前に必ず確認しましょう。Xでは認証バッジが付いているかなども判断材料です。
クレジットカードや銀行口座の登録を求める応募は要注意
プレゼントキャンペーンなのに、クレジットカードや銀行口座の登録を求めるのは不自然です。一般的にプレゼントキャンペーンは、SNSのフォローやRP、アンケートなどで参加、応募します。
主催者のポストのリンク先で、クレジットカードや銀行口座の登録を求められたら詐欺のリスク大です。応募は見送りましょう。
「当選しました」系のDM詐欺に注意
応募もしていないのに突然「当選しました」「当選おめでとうございます」などのDMが来た場合も要注意です。
有名な企業の公式アカウントと紛らわしい名前で「ギフト券当選」などのDMを送り、個人情報などを入力させようとします。
普段から公式アカウントをフォローしておくことと、自分が応募した履歴はしっかり管理しておくことがポイントです。
応募条件の見落としに注意
応募条件の見落としに十分注意することも大切です。
SNSでの応募条件には、「フォロー」「ハッシュタグをつけてRP」のほか、バーコードナンバーを入力するなどもあります。
「フォローせずにコメント」「ハッシュタグをつけ忘れてリポスト」などは、当然落選に。各企業で条件が異なるケースもあるので、それぞれよく確認しましょう。
無料じゃない?送料や条件付きの全員プレゼントは内容をよく確認
全員プレゼントの場合、よくよく確認すると「送料を自分で負担する」「追加で購入する」など条件が付いているキャンペーンもあります。
中にはコスメなどの美容モニター案件で、使用後の感想や口コミ投稿が必須になることも。
プレゼントはもらえたけれどお金がかかってしまったり、思わぬ労力をかけることになったり、「こんなはずじゃなかった」と後悔するケースも。
結局は損をすることもあるので、本当にお得なのかどうか申し込み前に条件をしっかりチェックしましょう。
「無料プレゼントキャンペーン」に関するよくある質問
プレゼントキャンペーンは応募するのもワクワクするし当たるとうれしいですよね。一方で「詐欺では?」「個人情報を入力して大丈夫?」など不安になることも。
不安を解消するためにも、プレゼントキャンペーンに関するよくある質問をチェックしておきましょう。
- 本当に無料でもらえるキャンペーンって存在するの?
-
あります。例えばサイトへの登録やアプリのダウンロードなどでAmazonギフト券やポイント、クーポン、化粧品サンプルなどがもらえるキャンペーンなどです。
- 応募しても当たらないのはなぜ?当たりやすくする方法は?
-
当たらない理由としてよくあるのが、人気が多いキャンペーンに応募しているから、というものです。有名な企業やブランドがSNSで行うプレゼントキャンペーンは、フォロワーも多く人気があり応募者が殺到してしまいます。
つまりライバルが多いため、なかなか当たらないのです。または「ハッシュタグのつけ忘れ」など条件を満たさない状態で応募した可能性もあります。
当たりやすくするには、応募者が少ない購入者限定プレゼントキャンペーンや地域限定などを狙うといいでしょう。応募の際には条件の見落としがないか、ミスがないかよく確認することも大切です。
- 無料プレゼントキャンペーンで個人情報を入力するのは大丈夫?安全?
-
企業やブランドの公式のキャンペーンの場合は大丈夫です。アカウント名はよく確認し、本当に公式サイトのキャンペーンなのかをチェックしましょう。応募もしていないのに「当選しました」のDMには反応しないことも大切です。
まとめ
無料プレゼントキャンペーンは、Amazonギフト券やQUOカード、新商品、お得な引換券などをゲットするチャンスです。キャンペーンには応募型、抽選型、全員プレゼント型があり、SNSや公式サイト、アプリで気軽に参加できる点がポイント。
「全員当選」は「タダで必ずもらえる全員プレゼントキャンペーン」など応募者全員がもらえてうれしいキャンペーンです。即時抽選型はドキドキ感が楽しめるでしょう。
SNSプレゼントキャンペーンに参加するには、応募条件を正確に満たすことがコツ。さらに参加者が少なくなる締切間近や平日昼を狙って、熱意あるコメントや当選報告ポストで信頼を得ることも大切です。
クレジットカードや銀行口座の登録を求める怪しいキャンペーン、突然の「当選DM」はスルーし、企業やブランドの公式アカウントや公式サイトを選んでくださいね。



安全に楽しむのが一番だメッ!ワクワクを味わいながら、当たりやすいキャンペーンを一緒に見つけよう〜♪

